社外でも仕事ができる働き方

「あ~、SNSやっていてよかった♡」 

 どうも、

 ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。


昨日は有給休暇を取って母の手術があるので病院に居ました。

3時間くらい待っていたのですが、母が居る新しい病棟にはwifiがあり、患者と見舞い人がくつろげる部屋は見晴らしがいい場所。そこで僕はパソコンで仕事をしていました。

ちょっと前からパソコンから会社のネットワークに入ることができ、自分の資料等が外から見ることができる。わざわざ別のクラウドに入れなくてもいいし出張中もホテル等で仕事ができる。まあ、これもいいのか悪いのか(笑)

ちょっと前に比べるとネット環境があれば、サラリーマンの僕でもどこでも仕事ができるようになった。


これをテレワークというそうだ。

「テレワーク」は、「tele=離れたところで」「work=働く」を組み合わせた造語で「情報通信技術(ICT)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方」を意味する。


母がどこまで良くなるかわからないが、介護が必要になってくると僕の働き方も現状から変えないといけないかもしれない。だから、テレワークが可能なら在宅でも、病院でも仕事ができるようになる。もちろん、全く今までと同じにはならないかもしれないが、工夫次第では介護と仕事の両立は不可能ではない。


そんな時にこんなニュース記事を見つけた。

ポイントは働き方を「選択できる」

記事の通り柔軟な働き方。


病院で仕事をしていたら仕事がはかどった。静かで見晴らしのいい部屋でアイスカフェオレを飲みながら・・・

どこでも仕事をしても、結果、成果がでれば会社側は問題ない。

もうそんな環境になってきている。

僕たち働く側もその変化に対応していかないと。

体験して、そんなことを思った。