できない事をできるようになるには・・・小さな一歩を喜ぼう

お前は、やればできる・・・

よく言われる言葉ですよね。

ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。


先日参加したエクスマセミナーin大阪で、

エクスマ創始者である藤村正宏先生は、


『やったってできないこともあるし、努力したって叶わない夢もある。 

「やればできる」ではなく「やれば必ず成長する」ということ。』


やれば誰でもプロ選手になれるわけでもないしね。

でも、やれば間違いなく成長します。

納得です。



なかなか継続できない人へ

ブログやSNSでよく聞くのは「継続できない」という話。

やれば成長する。

言われれば理解できると思うのですが、それがなかなかできない。

これからのビジネスには必要だからと思っているがなかなかできない。


こんな僕でも昔は文章を書くのは苦手でした。小学生の頃は作文なんか大嫌いだった。


先日、面白いニュースをネット見た。

これが、継続できるヒケツじゃないかって思った。

スタンフォード大学のデヴィッド・ケリー教授に「失敗や周りの評価に対する恐怖を克服する方法」についてのインタビュー記事だ。

ヘビが苦手な人が克服する実験は面白い。

小さな成功体験を積み重ねること、そして、それを自信に変えること。

そう、コレだ!と思った。


ブログに関してもいきなり長文や内容の濃いものを求めてもいきなりはできないし。

SNSも「いいね」を多くを求めたりしてもそうそう上手くはいかない。


これも 小さな成功の積み重ね。

   (赤ちゃんも一歩一歩成長する)


200文字しか書けなければ、明日は1行増やして210文字書けたら、「できた!」と喜ぼう。

ある人が喜ぶと思って投稿したSNSにその人が「いいね」を押してくれたら「やった」と喜ぼう。

そういう小さな成功体験が成長のご褒美になる。

多くの人は、つい他人と比べてします。(時々僕もやっちゃう)


僕は今では週末に10km走っています。

2年前にダイエットのために走ったのですが、始めは2km、いや1kmもまともに走れなかった。

それが、継続していくうちに

休憩なしで2kmが走れるようになり

その後3km、5km、そして10km・・・

その後はハーフマラソンに参加し

そしてその半年後はフルマラソンを完走した。


いきなりはフルマラソンは無理です。

というか走り始めた時は、フルマラソンどころかハーフマラソンも無理だと思っていた。

あんなのデキるかっ!って。


でも、僅かな成長を喜んだ。

「おお~、3km走れた。」

「マジで、5kmまで来ちゃったよ。」ってね。

そうして、新しいランニングシューズを買ったり、ウエアを買ったりしてモチベーションを上げた。

今は、走るのが楽しくなったんだ。


ブログも同じ。

当時は書くのも辛かった。

師匠の藤村正宏先生から「イッシー、ブログは1日3記事ね」と言われて必死にやった。

睡眠時間を削ってまでもやり続けた。

”1,000記事書けは何かが起こる”と言われていたから。

でね、1000記事書いた時、僕に何が起こったかというと

書くのが苦手な僕がブログを書くのが楽しくなっていた。(笑)


そんな事かよっ!と言われそうだが

僕にとっては奇跡だ。

だって書くのは凄く苦手で嫌いだったから。


嫌いなのは、「できない」からであり

「できる」ようになったら好きになった。

ランニングも同じ。。。


さて、あなたの「嫌いな事」は本当に嫌いなのでしょうか?

僕と同じ「できない」から嫌いなのでしょうか?


もしかしたら、

小さな成功体験の積み重ねで好きになっていくのかも知れません。

その小さな成功体験を喜びに替え、心のごちそうにしていけば

きっと継続できると思います。