ブログを書いていますか?
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。
ブログを毎日書くようになって過去に書いた記事を見直すこともあります。
過去に書いて自分でなかなか良かったと思った記事でも
反響がイマイチ・・・っていうのがあります。
もちろん、自己満足で読み手とのギャップもあります。
先月、僕が勉強しているエクスマ塾の塾生限定のセミナーに参加し、その後の懇親会で同じテーブルだったニックネームJ(ジェイ)こと佐藤さんとブログについて話してました。
そこでブログ記事のリライトのことで盛り上がり、僕はすごく大切なことを教えてもらいました。
ブログ記事のリライトがとっても重要な理由
今まで僕がやってきたブログのリライトをどうやっていたのかを紹介します。
僕がこれまで実験的にやってきたことなので参考になれば嬉しいです。
①ブログのタイトルを変えるだけでより多くの人に読まれる可能性が高くなる。
これは僕もよくやっています。
やはり、ブログ記事のタイトルはすごく重要。
これだけ情報が多い中、わざわざ自分のブログ記事を読んでもらうためにはタイトルで判断される可能性が高い。
例えば、あなたが本屋に行ったとします。ビジネスの勉強になる本を探して、ビジネス書のコーナーの棚に行ってまずタイトルを見ませんか?タイトルを見て訳のわからないものはそのままスルーです。有名な著者なら別ですが、そうでない限り、タイトルでまず手に取ってもらわないといけません。
ブログも同じ。SNSで流れて来たり、キーワード検索で表示されているなかで見てもらうにはブログタイトルからまず判断されることが多いです。
実際僕は過去記事をブログタイトルだけを変えて再投稿したらグノシーというニュースサイトに掲載されました。
誰に読んでほしいのか、その人が興味がわき、わかりやすい言葉でタイトルを考えないといけません。
②当時より、今の自分の方が成長しているのでもう一度見直し、細部を修正してみる。
例えば、1年前に書いたブログ記事。結構いい記事で反響も良かった。
これをもう一度手直しします。だって1年前より今の自分の方が成長しているハズ。
もう少しいい内容に修正できるハズです。
ブログの良い所は蓄積されること。過去の情報でもいい内容ならまだ読んでもらえる可能性は高いです。
話の構成を見直して、文脈の順番を変えると良くなることもありますし、
余計な文を削ったりもします。
よくあるのが、情報不足によって伝わってないケース。そういう場合はより詳しく書き足します。
そうするだけでよりよいブログ記事に生まれ変わります。
これ、始めに書いたけど、「反響が良かった記事」をリライトした方がいいです。
どうしてかと言うとその当時見てくれた人と、現在見てくれる人はイコールではないハズなのでまた同じような反響があることが多いです。そして、1年前に読んだ人が居たとしても覚えている確率は意外と低いです。だってあなたも毎日見ている人の過去のブログを覚えていますか?
そして、反響が少なかった記事のリライトはやめましょう。時間の無駄です。ここは長所伸展で。
でも、自分では最高のデキと思っていたが反響がイマイチという記事があり、「もう一度チャンスを!」というのがあればダメ元でやってみた方がいいです。もしかしたらいい結果になるかも知れません。
③人は新しい情報の方が読みたくなる。
これは先ほど話したJ(ジェイ)から教えてもらいました。①②の事を話していて「そうだよね~、リライトって大切だね~」となり、
「あとね~、イッシー。人って情報を得ようとする時、新しい情報の方を選ぶよね」と。。。
おおおおお~~~っ!そうじゃん、オレもそうだ。
僕の左隣はJ(ジェイ) ※懇親会にて
例えば、何かを知りたくてgoogleで検索する時
情報の一覧が表示され、その情報がいつの情報かが表記されます。
その情報が2004年の情報、2010年、2016年とがあったらあなたはどの情報をまず見ますか?
僕は、2016年の情報を見ます。
なぜなら古い情報だと今では違っている可能性があるから。
今までこういう事はありませんか?
古い情報を見ていてそれが違っていたということ。例えば、そのお店は閉店してたり、移転してたり。変更の激しいSNSの情報なんて古いものだと全く変わってて価値にならなかったりする。
さて、ブログも同じ。
普遍的な内容の記事は問題ありませんが、もしかしたらいい記事だけど内容が古くなり今では通常しなくなっていたりすることもある。もちろん、内容は微修正だけでOKで更新を最新にして新しい情報として発信する。
これだけ多くの情報が流れているので古い情報より、新しい情報の方が価値になるし、それを求めている人が多いんじゃないかな。
せっかくあなたがこれまで書いたブログ記事。
それはあなたの財産です。
それを少し手直しするだけでより価値をつけられる可能性があります。
一度あなたの過去記事を見直してみては?
※J(ジェイ)のブログは面白く勉強になるのでおススメ
0コメント