雪が降ってワクワクする人としない人

先日我が家の地域に雪が降り積もりました。
年に数回だけの出来事。
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。

息子は起きてすぐに喜んでました。
スキー用のグローブを持って来てといい、庭に出て雪ダルマを作っていた。

正月休みにスキーをしに行って来たとは言え、家の庭で雪を触れるのは非日常の出来事です。雪で遊べる事がワクワクさせるのは当たり前ですよね。僕も子どもの頃はそうでした。
僕も大人だけどワクワクしました。朝の5時に起きて新聞を取りに玄関先にまだ誰も足跡をつけていない場所にワザと足跡をつけてました。ただ単に初めて踏んだという小さな優越感なんだけど、それが楽しかったりする。

でも、ふとメダカがいる鉢を見ると水面が凍っているのを見るとメダカたちはこの雪をどう思っているんだろうなぁと…
仕事のことを考えるとこの雪のために通販商品が届かず問い合わせが結構来るかもと考えたり、車で出かける時は道路状況を心配したりと不安な事もいろいろ出てくる。

車を使って仕事をする人は大変でしょうし、飛行機や電車で移動する人も遅刻しないかと不安になったりする。ちょうどこの時はセンター試験の日だ。受験生は遅刻しないかとヒヤヒヤした人も多かったでしょうね。

雪が降ってワクワクする人もいれば、不安になる人もいる。

同じ人でもその時の状況にもよって心境も変わるしね。
そんな事を
青空になった空と雪が積もった山茶花の風景がいいなぁと思うのであった。