「見て見て!」とSNSで発信したくなるか?が大切。

SNSをやっていて1日で全く写真を撮らない日がありますか?

1日はなくても2-3日に1回は写真を撮りませんか?

こんな行動はSNSがなかったころは考えられなかった。ですよね。

ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。


訪日観光客SNS発信地点ランキング発表

先日のニュースで訪日外国人のSNS解析ツールによって解析したデータをもとに、RJCリサーチが訪日外国人の口コミ発信地点情報を中心に集計・分析を行い、訪日観光の動向を調査したランキングが公表された。

その記事はこちら


1位 UFJ

2位 ディズニーランド

3位 富士山

4位 東京タワー

5位 大阪城

など

まあ、そうだろうな。という日本の代表的な名所です。観光ですからね。

(写真は新幹線から撮った富士山)


でも、上位の中には

18位 渋谷交差点

20位 かに道楽

総合ランキングの順位はわかりませんが、グルメ部門で2位はらーめん屋の「一蘭」

と意外なスポットが上位になっていました。


これらがなぜSNSで発信されているのだろうと考えると

「渋谷交差点」は、あれだけの人が動く交差点は異様な光景ですよね。

日本人の僕でもそう思います。


「かに道楽」は、あの大きな蟹の看板ですよね。

道頓堀を歩けば目立ちます。実際かに道楽に入り蟹を食べてSNSで発信するのではなく、通りかかってあの看板をみて驚き、友達に見せたくてSNS投稿しているような気がします。


「一蘭」は・・・

あの仕切りのカウンターなどの変わったシステムですかね。

外国人にとってわざわざ一人でこっそり食べるというのは考えられないのでは?

これも「何コレ!」と驚き、それを伝えたくて発信しているような気がします。

と思ったけどネットで調べてみたら、ニューヨークや香港にお店があり大人気らしいね。本場お日本で食べたいという需要なのか?

でも、あのシステムはウケているみたい。世界ではラーメンは人気でもありますしね。それにしても一蘭すごいな。


観光スポットも含め、SNSで投稿してもらうにはビジュアルが大切だな~って思う。

スマホで写真を撮って自分の友達に

「見て見て、ここに来ているよ~」とか

「見て見て、こんな凄いのあるよ~」など

思わず投稿したくなるビジュアル。


文章より写真の方が伝えるのは簡単だし伝えやすい。

百聞は一見にしかず

これは訪日外国人だけでなく、日本人でも同じですよね。

思わず誰かに伝えたくなるビジュアル

それは「絵」になるのか?

集客のことを考えると友達にSNSで伝えたくなるビジュアルか?も重要になりますね。