プレミアムフライデーはどうなん?一斉好きな日本と「ずらし」の効果

昨日はプレミアムフライデーがスタートし、ニュースなどで話題になっていますね。

これからどうなるのか?浸透するのかどうかはわかりませんが。

ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。


いろいろ批判されてる声が多いプレミアムフライデーが昨日ありましたね。

プレミアムフライデーとは、原則月末の金曜日は午後3時までに退社し、買い物や観光などして消費喚起で、働き方改革が目的です。


ちょうど僕は東京出張でした。この時期の東京のホテルはどこも満室が多い。受験やら卒業旅行やら明日に開催される東京マラソンがあるからか?

だから僕はいつも泊まる東京支社近辺のホテルは1か月前に予約しようとしてもどこもなく、地下鉄沿線のちょっと離れたホテルに泊まるしかありませんでした。


地下鉄は東西線。あとで社員に聞けばめっちゃ混む線らしい。実際、おしくらまんじゅう状態で電車が揺れる度に押されて、踏ん張ろうにも重すぎて踏ん張れない。ほんと女性の人はこの状況でよく居られるなぁ~と思った。電車を降りたら汗だくです。僕だけかな?

東京都内はいろんな路線でこんな感じです。出張族の僕は大きな荷物を持って移動しないといけないので特に申し訳ないと思いながら乗っています。


さて、プレミアムフライデー。 

働き方革命も目的のひとつであればフリータイム勤務制度の推進の方がいいのでは。

フレックス制度ではなく、フリータイム。違いはコアタイム(決められた勤務時間)という決まりはなく勤務可能時間内であれば何時間でもOKという制度。

例えば勤務可能時間が6時から21時なら。6時に出社して12時に退社してもいいし。15時に出社して21時に退社してもいい。


日本はどうしても一斉に行いたがる。ゴールデンウィークもお盆休みも勤務時間も。そしてプレムアムフライデーも。

例えば、GWに旅行に行こうと思うとみんなが行くので料金は高いはホテルや飛行機なども空きがすくない。となってますよね。

国民の祝日ですら多くの人が働いている今、一斉にするメリットは僕にはわからない。

自分が計画し、自分でプレミアムデーが作れる環境にした方がいいと思うけどなぁ。

そもそも「プレミアム」ってナニ?って感じだけど。


なんでも「同じ」にしたがる日本。ちょっとした「ずらし」を勤務時間で行えば、通勤ラッシュも緩和され、旅行もレジャーも価格も高騰せず、人混みも軽減される。

休日だけがお客さんが多く来るお店も平日にお客さんが増えるようになればいいよね。

なにも月末の金曜だけじゃあね。


あとはその人が会社に不在でも大丈夫な社内環境づくり。

でも、インフルエンザで担当者が数日休みでも会社は回っている。

だから、みんなら上手に「ずらせ」は問題ない。


よいう事で 我が社は昨年末から始まったフリータイム勤務制度。

お客さんに迷惑をかけずに働く側が充実できる時間をやりながら上手に活用したいですね。