沖縄の人より海人(うみんちゅ)な家族旅行

9月になりすっかり秋っぽくなりましたね。

ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。

先日、家族で沖縄旅行に行ってきました。我が家の旅行は大概アクティブなスケジュール。

じーっと海でのんびり過ごす時間はほぼありません。

ただの沖縄家族旅行日記ではありますが、沖縄旅行に参考になればという意図も含めたブログなのでよかったら是非。

ホテルは空港から1時間半ぐらいの恩納村なので空港からレンタカーを借り、高速に乗って恩納村へ向かいました。まずは「おんなの駅」という道の駅。国道58号沿いにあり「マンゴー」ののぼりがいっぱい立っているのですぐわかります。沖縄そばやサータ―アンダギ―、てびち(豚足)などの沖縄料理が気軽に食べられるので観光客には人気のスポット。

家族それぞれ好きなものを食べた後は、決まって琉冰(りゅうぴん)というかき氷屋さんでマンゴーのかき氷を食べます。写真はパッションフルーツとマンゴーのハーフ&ハーフ。

初日は、恩納村にあるショップでシーカヤックをしに行きました。道の駅にいた時は晴れてましたが、シーカヤックを始めようとしたころにはスコールになって・・・

沖まで行きかけましたが、一旦引き返し中断。

10分くらい経ったら晴れだしたので再スタート。2人用のシーカヤックで沖に出て小さな洞窟のある場所へ行きました。

距離も近くて子ども同行にはちょうどいいぐらいです。

ガイドのお姉さんが防水カメラで写真を撮ってくれ、あとでCDでくれるのですが、結構ピンボケやレンズに水滴が付いておりあまりいい写真がないのがちょっと残念。。。

まあ、息子にとっては翌日もカヤックにのるのでいい練習になりました。

そして、翌日はめちゃハードなスケジュール。

夜明け前に友人の釣りドカタのガイドでシーカヤックフィッシング。

前回のブログに内容は書いたので詳細は上をクリックして読んでね。

写真は、陸地に戻る風景。景色も良くて楽しかったな~。

その後は、ホテルに戻り、ホテルのビーチでできるアクティビティを。

子どもたちはウェイクボードをやりたいというので体験プランを申し込んでやりました。

小6の息子と中2に娘です。息子は数秒立つ事ができ、娘は結構立ってました。

何度も何度も根気強くお兄さんがやってくれたので感謝です。

iPhoneで撮った動画なので娘が小さくて見えずらいですが立ってます。(笑)

さて、ウェイクボードをした後の午後は家族でスキューバダイビング。

妻は僕と体験ダイビングをしたことがありますが、子どもたちは初体験。

耳抜きができるのか?パニックにならないか心配でしたが大丈夫でした。

恩納村にある「冒険島」というショップでお願いしたのですが、ガイドのお兄さんがカメラをいっぱい撮ってくれ、しかも空気の輪を作って写真を撮ったりサービス満点だったのが嬉しかったな。

ピースサインする娘。 下にはクマノミがいます。

ガイドのお兄さんが口から空気の輪を作って見せてくれた。

僕はショップでGoproという防水ビデオカメラをレンタルして動画を撮りました。

この沖縄旅行で買おうか迷ってましたが、まずはレンタルしてやってみようと思い借りて撮りましたが、画像はなかなかいいし、簡単だったので良かったです。やっぱ買おうかな。

という事で

イッシー家の沖縄スキューバダイビング15分のディレクターズカット版をお楽しみください。

子どもとの体験ダイビングをしてみたいななぁ~と思う方の参考になれば幸いです。

ちなみに僕らはガイドのお兄さんに宙づりの感じで移動しています。酸素ボンベを背負っての海中散歩って感じ。だから子どもでも安心です。

沖縄2日目はめちゃハードでした。

夕食後、ホテルからもらった花火をする予定でしたが、子どもたちはクタクタで花火をする元気もなくすぐお風呂に入って寝ました。(笑)

そして、3日目の最終日。

昨日散々海の中に潜ったのに、シュノーケルツアーに参加。

これもホテルからバナナボートで沖まで連れて行ってくれてサンゴのあるエリアでシュノーケリング。ライフジャケットをつけたままなので水面だけで潜ることはできなかたけど、いっぱい魚と戯れました。

写真は僕のiPhone7を防水ケースに入れて撮影。

ケースの中が曇ったり、画面が反射で見えなかったりしてなかなか上手に撮れなかったけど、それなりに写すことができました。

子どもたちは、麩を持って魚に餌をあげる所。

シュノーケリングが終わると子どもたちはホテルのビーチの前の遊具のあるビーチで遊んでいいる間やっとぼーっとすることができました。

ほんの少しの時間だったけど。。。

ちなみにホテルはリザン・シーパークホテル。

施設はそんなに新しくないけど、目の前にビーチがあり、プールも温泉もアクティビティもできるのであちこち移動するのが大変な子ども連れの家族にはいいですね。実際、子供連れの家族が多かった。

ホテルのチェックアウトをギリギリで済ませ、18時のフライトまで時間があるのでシママースという塩を作っている会社の観光施設「Gala青い海」に寄りました。

塩づくりの体験などができる施設で子供たちはステンドグラス作りをしてきました。

やっとインドアで遊んだ。

型を選んで好きな色を塗るという作業をして作ります。

息子の作ったステンドグラス。想い出のお土産です。

目の前には「青い海」が。

折角なので下まで散歩してきました。

この散歩が余分で、空港のチェックインまで余裕があると思っていましたが、道路の渋滞も多少あり、レンタカーのガソリンスタンドも意外と並んで待ち・・・

空港のチェックインはギリギリで。。。

そして、夕ご飯は中部国際空港で食べようと思ってましたが、ここでもラストオーダーがギリギリ。

まあ、何もトラブルもなく無事に楽しめたので良かったです。

沖縄旅行の参考になるのかわかりませんが、これで我が家の夏の旅行は以上です。