フォトジェニックファーストでいこう!

あなたは1週間にどれだけ写真を撮ってますか?
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。

先週、沖縄へ家族旅行に行って痛感したのは写真は大切だなぁと。
前回のブログで沖縄旅行の内容を書いたのですが、夏の沖縄なので海での遊びが中心です。
だから、スマホではなかなか撮れない事が多い。


初日にシーカヤックをしたのですが、スマホを持っていくのはダメだったのでガイドのお姉さんが持っているカメラで撮ってもらいました。ほとんどのマリンスポーツのショップではガイドが写真を撮ってくれCDにしてくれるのだ。
翌日のスキューバダイビングもガイドのお兄さんが撮ってくれた。

この2ヶ所で感じたのはガイドさんが撮ってくれた写真の違いでした。
2ヶ所とも写真はサービスとして撮ってくれます。防水カメラを持っていないのでそれは有り難いサービスです。
でも、せっかくのいいサービスでも写真がピンぼけだったり、下手な写真だったりしたらガッカリします。逆にいい写真だったら嬉しい。
今回、そんな事を体験しました。
スキューバダイビングのガイドさんが口から空気の輪を作り、撮ってくれた写真。



サービスとは言え、ある程度の写真の技術が必要な時代になっている。


ガイドなのであくまでも写真はサービスですが、旅行に行ってしかも、なかなか行けない海の上や中の風景写真を撮ってもらう。
せっかく旅行に行って、その時に観た素敵な風景を形に残す。
そして、今はその画像をSNSで伝える時代です。

こんな素敵な場所があるよ。
ここは楽しかったよ。

その写真がイマイチだったら…

フSNS映え、インスタ映えと言われ、フォトジェニックが多くの人を喜ばす。

ガイドだから写真の技術は関係ない。
飲食店だから…
宿泊施設だから…

と思っていたら
これからお客様には選ばれないかも?



逆に、写真が上手なガイドさん。
写真好きなホテルや飲食店オーナーが価値になる。
料理やデザートがきれいに写るようテーブルのクロスやライティングがされていたり。

ホテルには撮影スポットを設置してあったり。
ホテルの部屋には、写真好きなスタッフがオススメするガイドブックにはないフォトジェニックスポットが紹介されていたり。


昔から旅行に写真は欠かせないが、
SNS時代はさらに重要になった。

人に見せたくなる写真だ

そんな事をふと思った。
フォトジェニックファースト

ファーストは誇張してますが
ちょっと優先度をあげた方がいい

これは観光だけではないけどね。