競争しない仕事をするサラリーマンに

会社に勤めていると組織変更やら人事異動がある。今の会社で長いこといるので他の人より多いがいろいろ経験させてもらっている。
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。

さて、今回も仕事が変わった。前から希望を出していたのでいいのだが、そんな時はいきなり来るものだ。(笑)
だいぶいい歳なので新しい事を覚えるのは大変だけど自分にとって新たな知識やスキルが得られるのは有難い。

変化を嫌う人もいるが、僕はどちらかというと変化を楽しむほうだ。飽きっぽいというよりは欲張りのが近いかも。趣味も多趣味だ。人が楽しそうにやっていると自分もやってみたくなる。

いろいろやってみるがそれが際立っているわけでもなくソコソコできる程度。本当はいろいろやってみて何か1つでも極めないとダメだと思っていた。なんか中途半端な感じをもっていたのだ。

でも、ホリエモンがいい言葉を広めてくれた。

“多動力“



いろんな事が出来る事も能力であると。
「できる」程度は計れないけど大人なら仕事として役立つレベルであろう。


そういう点では今回の新しい仕事は自分にはなかった力を身につけられるし、これまで発揮できなかった力を活用できる可能性がすごく高い。

流通業にいるが、もうほとんどどこでも手に入る環境になっている。
先日、レンジフードを買いにドラックストアに行ったらうちのサイズに合うものがなかったのでホームセンターにも行ったがなかった。結局Amazonで見つけて買った。

品揃えや価格競争では資本力のある大手に必ず負ける。
中小零細企業はそこと競争しない仕事をしないと生き残れない。

同じように
社員も誰でも代わりがあるような事をしていてはかなり危ない。
そもそもどんどんシステム化されて作業は人が不要になっていくのだ。

前職は経理をしていた。当時はこのまま経理マンでは面白ないという想いで転職したが、ただの月次決算処理の仕事ならソフトの方が優秀だ。

サラリーマンでもあなたならではの事があるはず。

自分を「編集」してみること


編集というと難しく考えるかもしれないが、あるものとあるものを組み合わせることだ。

(すいません、写真ネタが古くて…)


あなたの好きな事が
今の仕事や別の仕事と組み合わせられれば
それは他人にはない価値になる。


企業に属していても多動力は身につけられる。好きなことをやりたいからと稼げる力もないのに独立するなは危険である。

副業できる環境も少しずつ広まってきた。力のある人は「副業」ではなく「複業」になる。どちらも主業で複数もつことだ。サブの仕事ではなく、どれもメインだという仕事の方が理想と思う。

じわじわとサラリーマンの環境も変化してきている。そういう時にこれからどう働くのか?そんな事を考えるのだ。

という事で
仕事が変わって
この歳でも新しいことにチャレンジする自分を奮い立たせるブログでした。
お付き合い、ありがとうございます。