コレという打ち出の小槌はない〜EC担当より

久しぶりのブログです。EC担当になり半年が過ぎました。だいぶ理解出来るようになり、やらないといけない事が見えて来ましたが、スピードが出ない今日この頃。。。
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。

想像以上にやる事がいっぱい。
まぁ、想像できなかったと言うのが正しいのかな。いろんな事が日々起こり、それに対して作業が発生する。まぁ、そんな事はどの仕事を同じなのだが、慣れていない、やった事がないという理由で時間がかかるし、自分では出来ない事がある。

WEBショップに商品を登録する。ランディングページを作るのは少しは慣れた。でも、イラストレーターなどの画像制作は出来ないのでそこは他のスタッフや外部に委託する。その出来た画像を張り付けるだけと言えば簡単なのだが、慣れないうちは大変。
HTMLやCSSというページをデザインする言語を知らない。よく使うヤツは使っている言語をコピペして真似して何とかやっているのだ
なかなかブログのように簡単にはいかない。
もう基本の言語ぐらいは覚えておかないと。

広告も専門用語が多く、始めは何を言っているのかわからなかったが、だいぶ理解できるようになった。
多くの代理店と商談して行くようになり、分かったのは、「コレをすれば売上が上がる」という打ち出の小槌はないと言う事。
当たり前だが、新聞折込広告やテレビCMなども同じで、GoogleやYahoo!に広告を出せば売れるとは限らない。そして、WEB広告はかなり細かな計測ができるのでショックがデカい(笑)
全然クリックしてくれない
クリックしても買ってくれない
などが分かる。
これまでカタログ通販の仕事をしていたので、見た人がどれくらいいるのかすらさわからない。売れた実績しか分からなかった。

他にも同梱物の作成、お問い合わせ対応などアナログな仕事は沢山ある。もちろん、外部委託もしているが、まだまだ自前でやっている事が多い。

広告代理店には打ち出の小槌を期待するのではなく、やはり自分で売れる売り方を見つけないといけないのだ。
売れる商品がないのではなく
売れる売り方を作っていないだけ
それが僕の基本の仕事である。


久しぶりに見た富士山を見つめて
そんな事を思った東京出張。