「好き」に情報量は関係ないし比較しない

今日も東京出張の新幹線の中でスマホ片手にブログを更新。
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。


今日は「好き」というテーマで。


好きに理由はいらない


「◯◯が好き」と人に言えるものはありますか?
僕は映画も好きだし、釣りも好き、スポーツ全般好きだし、音楽も好き、食べ物も好きとどちらかと言えば広く浅い。
昔から好きだった事もあれば、最近好きになった事もある。

ここずっと思っていたのは
「好き」に情報量は関係ないじゃない?という事。

例えば、「映画好き」と人に公言するならめちゃ詳しくならないといけない雰囲気はありません?

好きならいろんな情報は自然と得ますが他人と比べてしまうと自分より凄く詳しい人は沢山います。今やネットで検索すると多くの情報がある。よくこんな事を知っているなぁと感心する事が多々ある。

僕が高校生の時、ジャッキーチェンが好きで映画雑誌の「スクリーン」を買っていた。当時の情報はほぼ専門雑誌でした。
(今も「スクリーン」はある。読んでないなぁ〜)

音楽もスポーツも釣りもみんな専門雑誌が1番の情報収集先でした。今は専門雑誌もありますが、インターネットからも簡単に情報が手に入る。情報を収集しようと思えばとことん調べられる時代です。ほんといい時代。

でもね、ここずっと思ってきたのは
「好き」って人と比べるもんじゃないなと。

その人が「◯◯が好き」と言うなら別にある人より詳しくなくても関係ない。好きに理由は不要だし、比べるものではない。他人がそれに対して何かを言うのは余計なお世話である。

僕は小学校から釣りをしてました。あ父親とハゼ釣りに連れて行ってもらっていた。そして、社会人になってからバスやチヌ、船釣りもしてますが僕より釣りに詳しい人は星の数ほどいるでしょあう。映画もしかり、ネットで検索すると凄い人がいっぱいいる。その人たちと比べると全然詳しくないけと僕は映画が好きで映画館に毎月行くし、釣りも今では子どもを連れてハゼ釣りに行く。

僕は◯◯さんが好き!
と異性を好きになる事に他人と比べないように好きに情報量は関係ない。

そんさな事をふと思う
クリスマス前の出来事である。
映画好きなのでクリスマスプレゼントはサラウンドヘッドホンにした。25日の朝が楽しみだ。