2019年 ビジネス環境は激変していく!?~EC担当のつぶやき

明けましておめでとうございます。

今、箱根駅伝を見ながらの今年初のブログです。今まで関心のなかった息子は昨年陸上部に入ったので見るようになりました。自分に関わることがあると変わりますね。


さて、2019年と新しい年になり正月休みという時間もあるので今年はどうなるのか?と考えます。

予想というのはおこがましいのでどうなるのか考えたり、情報収集したのを記録として残しておきます。ブログなんでね。


2018年の春に僕はBtoBの通販(食品)の担当からBtoC(主に健康食品)のWEB担当になりました。僕の仕事がガラッと激変した年です。ほぼ1人で運用していたのでいろんな経験をする事ができましたが、「こんなに幅広い知識と技術のいるものか!」というのが昨年の感想です。おかげでまだまだ浅いですがいろんな事を覚えることができました。




さて、そんな昨年ですが特にWEB広告についてはかなり厳しい年だったのではないでしょうか?何せ今まで成功していた事例が通用しなくなった。広告代理店のレベルもありますが、そのプロとしている代理店でもかなり苦戦していました。


その事を上手にまとめた記事があるので貼り付けます。

ここに書かれている通り、ユーザーの広告リテラシー向上、広告表現や規制の強化がありました。これまで表現してきた広告記事は審査に通過しなくなったのです。過激な広告は媒体先もユーザーも排除する傾向になった。まあ、当然と言うば当然ですが急激に変わったのが2018年です。


あと、スマホ決済の拡大やShopifyの海外のサービスが日本でも動き出しました。


そうそう、夏にバタバタしていたGoogle Chromeの常時SSL対応もあったし、今年は動画をチャレンジしたい。もういい加減やらないと置いて行かれる?


ますます、WEB記事、ランディングページの内容など文章力、編集力、発想力が必要になっていきます。今までの内容では全く通用しない。

そういう点では、ブログやSNSの発信はこれからもっと重要になっていく。

という事で2019年の行動計画も考えないとね。