昨日20時半に寝ました。。。
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。
深層心理学という言葉があります。深層心理学とは、無意識に想定される構造や心的過程によって、人間の行動や経験の意味を解釈し、解明しようとする、心理学及び臨床心理学における様々な理論の総称である。深層心理学の代表的な学派は、ジークムント・フロイトが創始した精神分析学派、フロイト門下の研究者でもあったカール・グスタフ・ユングが創始した分析心理学派、そしてアルフレッド・アドラーが発展させた個人心理学派である。あっ、これウイキペディアから抜粋です。
ちょうど昨日、アドラーのベストセラー「嫌われる勇気」を原案にしたドラマが始まりましたね。僕は爆睡中だったので見てないけど、おもしろかったでしょうか?
あなたもきっとあると思いますが、自分では「なんとなく」した行動は自分では気づかないけど理由があります。ただ自分では気づいていないもしくは知らないから「なんんとなく」「てきとー」などという言葉を使ったりするのです。ね、”あるある”でしょ。
深層心理学の基本的な理論構想は、人間の心(魂)には意識の下層において、更に深い層が存在し、無意識的なプロセスがこれらの層にあって進行しており、日常生活の心理に対し大きな影響を及ぼしていると云うものである。あっ、これウイキペディアから抜粋です。
先日、僕を不眠にさせた? いや、結果なったのはこの深層心理に入りこんで引き出してくれることがめちゃ上手な人と会っていたからだ。
「おまえは、どうしてそうしたんだ。」
「理由がないのにウ○コ食べないだろ」
など 「ウ〇コ」や「ち〇こ」などの巧みな話術を使いこなし人の心の深いところまで潜り込んで理由を明確にしてくれるのだ。
正直、自分ではなかなか客観視をすることが難しい。だから自分の事なのに自分の事がよくわかっていないことがある。
この人を見ていると、どうやったら僕もそんな事ができるのだろうと知りたくなるのだ。
ストレートに「どうしてそんな事ができるんですか?」と訊くと
「オレは、ヒト化霊長類がどうしてそういう行動をするのか興味があるんだよ」とぶっきら棒に言った。
ヒトに興味を持つこと・・・
ここからは、僕の勝手な想像です。あの人は、「ウ〇コ」「ち〇こ」しか言わないので。。。(笑)
人に興味を持つ、関心を持つこと。
無関心の反対は「愛」である。誰でも愛する人に対してはどんどん興味を持ち、いろんなことを知りたくなりますよね。それぐらい誰でも関心を持つことが大切なんだろうな。
あるコンビニに入って、ある清涼飲料水を買った。
数あるドリング中でどうしてそれを選んだのか?と訊くと。
「なんとなく」とか「テキトーに選んだ」とかいう事がある。
でも、それはパッケージに目が行って手に取ったり、CMソングが好きでふと思い出したり、そのドリンクが目線の位置にあったりと何かの理由があるはずなのだ。
そう、全ての行動や思考には理由がある。
僕も「ウ〇コ」「ち〇こ」の話術を使いこなしてツボイ流深層心理学を身につけようを思うのであった。
さて、この動画で見る「この方」の深層心理は???
0コメント