バレンタインチョコも時代によって変化していく

もうすぐバレンタインデーですよね。

女性の方たちはチョコ買いましたか?

ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。


通販会社の仕事なのでもうバレンタインの販売はもう注文がほぼ終わりなのですが、店舗では今日の日曜日がピークでしょうね。デパートの催事売場は凄そうですね。


年々義理チョコ需要は少なくなっている感じ。

これも時代の変化ですかね。会社での義理チョコを渡すのを止めるというのはよく聞くようになりました。逆に友チョコは昔はなかったけど今ではフツーですね。娘も毎年準備をしています。

社内斡旋していた「ほんの気持ちチョコ」中はハート型のミルクチョコ


バレンタインチョコのメインは好きな人に告白する本命チョコではなく、自分チョコ。

この時期は国内外の有名店やパティシエのチョコレートを食べれるチョコ祭りなのだ。

会社帰りに名古屋タカシマヤの催事場でエス・コヤマのマカロンを買って来てと妻から頼まれ来たが完売でした。。。

せっかく来たので高島屋名古屋限定の「タルトショコラ マイルドパッションフルーツ」を購入。


後日、また妻に頼まれ、また高島屋の催事売場にあるシェ・シバタに。

柴田さん本人が立っており、紙袋にサインを書いてます。

テレビで見て、食べたくなったという「ケイク・オ・ショコラ・ヴェ」

中はブラウニーのようなチョコレートケーキです。クランベリーとヘーゼルナッツがのっています。

こちらはペカンナッツにホワイトチョコをコーティングし岩塩をまぶした塩キャラメル味


という事で完全に妻は「自分チョコ」を楽しんでいます。

というか

名古屋タカシマヤのバレンタイン催事は1月20日から始まっており、生チョコなど賞味期限が短いものは2月14日のバレンタインデーには賞味期限切れになるものもあります。

お店の人もちゃんと伝えますし、お客さんもそれも承知で買うのです。

だって自分用だから問題なし。


たしかにあれだけいろんなお店のチョコが1か所に集まっていろいろ見ながら買えるのは楽しいのはわかります。


毎年いろんなチョコが登場するからね。

パティシエも新作を生み出すのは大変だ。

そうそう、グリコのポッキーも「改名ポッキー」でバレンタインバージョンで販売しています。

うちももっと考えないとね。


名前とパッケージを変えているだけだけどいいアイディアですね。

ホームページはこちら