あなたは考える道具を持っていますか?

時々ドラえもんがいてくれたらなぁと思う事があります。
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。

昨日テレビの特番で無人島から有人島に脱出を競う番組を家族で見てました。

僕は途中から見ていたので詳しくは知りませんが、あばれる君はほとんど道具が持っていなく、安藤美姫さんは最新のサバイバルグッズを元宝塚スターの方は便利はアプリをもっての脱出競争。

面白かったのは、道具のないあばれる君と最新のサバイバルグッズを持った安藤美姫さんとの対比。水の中に入れても火が消えないマッチは驚いたし、乾電池と鉄線(金たわし)で火をおこせるんだと。

アイディアグッズとアイディア脳との対決として僕は見てました。

これからは人工知能の発展によっていろんな便利な暮らしになるでしょう。逆に仕事をする人間はこれからもっと人間しか出来ないことが重要になる。

そのひとつがアイディアと思っています。
もう情報の収集や処理なんかは絶対にコンピュータには勝てない。また単純な作業もロボットのが正確だし、文句も言わず長時間働いてくれる。

だから、想像することや情報処理では導き出せないアイディアは人しか出来ないと思っている。今のところね。

先日本屋に行った時、懐かしい本を見つけた。
「まだ、この本は売っているんだ」
僕はもう10数年前に買った本で今でもここに書かれている事を実践しているアイディアの教科書です。

著者は元博報堂の方で、いろんなアイディアを生み出すやり方が書かれています。実践してきた方なのでとてもわかりやすくすぐ実践できる方法がいっぱいあります。
だから、ここに書かれている道具とは考える方、発想方法です。

アマゾンで調べたら発売してから14年らしい。確かにここに書かれている事は基本のことなので時代が変わっても関係ないのでしょうね。

この本のタイトルの「考具」
人それぞれ違うでしょうが、それをどれだけいっぱいもっているか、またはどれだけ優れているかによって質や量が変わってくる。
ピンチの時にドラえもんが助けてくれるわけではないので自分で考具を持たないと。

あなたは考具をもっていますか?