いかに自分の関心のない情報を得るかが今後必要に?

あなたは新聞を見てますか?
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。


最近、ふと思ったことですが

いろんな情報ってほんとドンドン入ってきますね。


iPhoneのGooglechromeのホーム画面も僕に合うだろうというニュースが表示されています。


スマホにはニュースアプリも入れており、通勤時間に見たりします。

良いも悪いも僕の関心事のキーワードに情報はいっぱい入ってくる。

それはそれで便利なのでいいですが、

ちょっと偏りすぎるのもどうかと。。。

こうなるとGoogleでも検索する行為がどんどん少なくなるなと。。。


Google以外でも同じように

各コンピューターはそれぞれのアルゴリズムと言われる算法で僕好みの情報を選んでくれる。

これは今後も進化していき精度は高くなっていくでしょうね。

でも、何かのアイデアだったり、ヒントになるものは結構”意外なコト”が元ネタになることがある。


普段考えることだったり、関連することの「逆」の事だったりするのだ。


自分の大嫌いな事の情報収集を毎日するつもりはないけど

無関心だった事があるきっかけで好きになったり、ちょっと気になることもある。

だから、最近はあまり偏るのもマズイかなと思うようになった。

もちろん好きなコトはどんどん突き進めばいいけどね。

情報収集が簡単になってきている反面

自分の想定外な情報を得るのが難しくなるのかも?

そんな事はないか?と思いつつ、いやどうかな?と

まずは、ちょっとだけ意識しておこうと思うのであった。