美味しいものじゃなくても「かわいい」「面白い」で買うコト

「かわいい」「面白い」「楽しい」「カッコいい」

そう感じただけで買ってしまうこともありますよね。

ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。


食べ物は美味しいだけで売れるのか?

下の写真は先日家族で行ってきたUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)で売っていた「ミニオンまん」です。GW前にオープンしたミニオンパーク内で売っていました。

息子が食べたいと言って買ったのですが、

中身はどんな感じかというとコレです。

キャラクラーのミニオンの顔をした角煮まん。

この色を見て到底食べ物とは思えない。(笑)

でも、喜んで食べてました。

その前に、僕も娘もスマホで写真を撮りました。


これは、”美味しいから食べたい”という欲求ではないですよね。

ミニオンパークに来て、ミニオンだらけの風景の中でかわいいミニオンの顔をした食べ物があったからです。

僕ならSNSのネタ。息子はミニオンまんを食べたという体験や想い出でしょうね。


Instagramで#ミニオンまんで検索するとこんな画像がでてきました。

「かわいい」「楽しい」って感じです。


そして、次は妻が買ったスヌーピーまん。

なんとも言えないカワユさ・・・

食べていいのか?って感じ。

中はカスタードです。


これもInstagramで検索するとこんな感じ

ミニオンまんの投稿数が圧倒的に多いですが、美味しそうなのはスヌーピーまんかな。

これらは450円也。

あとハローキティまん、エルモまん、スパイダーまん などが売っています。


これは、僕が買って食べましたが、ジュラシックパークの所で売られているターキーレッグを買いました。





恐竜の肉のような感じの七面鳥の足です。

これは雰囲気です。ガブッとかぶりつきたくなる感じ。

USJでは人気のグルメのようです。


Instagramではかぶりついている写真が多い。

今回の例はUSJのグルメですが、

バレンタインチョコであモロゾフは動物の顔のかわいいチョコが人気だったり

先日の子どもの日では和菓子屋が鯉のぼりの形をしたまんじゅうが人気だったり

食べ物は美味しさだけでなく、見た目も選ばれる理由になります。

もちろん、パッケージも。

そしてSNSが普及している今、それを写真に撮って投稿したくなるのです。


美味しいだけじゃなく

かわいい

楽しい

面白い

カッコいい

そんな事が決め手になることもある。


ジュラシック・パーク・ザ・ライドに乗る時、家族全員カッパを持参して万全にしたのですが、

最後の滝に滑り落ちる時、

風圧で僕のカッパのフードが取れて・・・

僕ら家族は一番先頭でして・・・

せっかくカッパを持ってきたのに・・・

僕だけ頭がビシャビシャでした。

楽しい想い出でした。。。